長崎産 養殖本マグロの胃袋

マグロの胃袋

マグロの胃袋取り出されてから冷蔵で1日経ったもの

400g位あったので、1/3は茹でてネギダレ和え。残りは煮付けた。
下処理としては、まず内壁のヒダに血が溜まりまくっていて絶対臭みになるので水洗いする。それから生姜や長ネギ緑部分と20分くらい茹でる。その後また水洗いでアクを落とす。煮付け用には鷹の爪も入れた。

マグロの胃袋

結論で言うと、ネギダレ和えはかなり微妙。2mmカットにしたが固くて顎が疲れる。豚や牛のモツより硬く、さすがのマグロ。ミミガーレベルに細切りしたらコリコリ感が面白い珍味にはなりそう。あと割とあっさりしたネギダレがあまり合わなかった。肉密度が高すぎて漬け置きしても味が入らないこともあり、ねっとりと濃厚な、ニンニク・鷹の爪・胡椒などのスパイス効かせたタレが良いのかも。

マグロの胃袋

煮付けは1日置いたら食感は柔らかめになった。ただ、やっぱり大きめには切らない方が良い。臭みも少し残ってしまったので、下処理にもう一工夫必要なのかもしれない。
両方とも、濃い芋焼酎お湯割などとなら楽しめるかも。
宮崎ではゴングリと呼んで食べる文化あるらしい。
今度は、ニンニク混ぜた衣の唐揚げや、黒胡椒効かせた炒め物を食べてみたい。

 

▼魚ポチにはマグロの胃袋もたくさんございます。ぜひご覧ください。
■養殖生本マグロ 胃袋
こちらが今回使った商品

■冷凍本マグロ胃袋(国産)
原料の下処理が丁寧なのでサッと洗うだけで使えます

■冷凍本マグロ胃袋(地中海産)
5kg箱でお買い得

■冷凍メバチマグロ 胃
バチの胃です

■【新商品】冷凍本マグロ ミックスホルモン(ボイル済み)
ボイル済のミックスホルモン

水産品の仕入れなら
飲食店専門ネット鮮魚仕入れ「魚ポチ」