ミャンマー産ソフトシェルクラブ(ノコギリガザミの脱皮直後)の唐揚げ

ソフトシェルクラブ

流水解凍した後、料理酒に約20分つけて臭みをとり水気を拭いたら、にんにくチューブ、塩胡椒でがっつり下味つけたら片栗粉まみれにして170℃の脂へ投入。揚がればフィニッシュ。

カリッとして美味い。カニの香ばしい風味がニンニクの力強さと油と混じり口の中を横歩きする。身肉の旨味も良し。反省点は、油ハネが結構あり危なかったので水気もっときりつつ、ニンニクチューブではなくガーリックパウダーを使えば良かった。あと完全解凍ではなく半解凍で低温から揚げたほうが楽に綺麗に作れた。

ソフトシェルクラブ

やや話がそれるがカニの殻を食べないで「今年もカニ食べたな〜〜。」と師走を終える方はいないだろうか?
強い抗酸化作用のあるカロテノイド系色素の1つアスタキサンチンは、カニにおいて殻にもっとも含まれる。さらに免疫力を高める効果があるキチン、キトサンといったキチン質もカニの殻にこそ豊富だ。

つまりはカニの殻を食べないとカニのポテンシャルを、魂を、あなたは消化できていないのだ!(一方、身肉にはタウリンが豊富です)

よーし、今年の年末は殻ごと食べれるソフトシェルクラブに決まり!

▼今回使った商品はこちら!
冷凍ソフトシェルクラブ 70-100gサイズ

冷凍ソフトシェルクラブ 70-100gサイズ

水産品の仕入れなら
飲食店専門ネット鮮魚仕入れ「魚ポチ」