【三陸・常磐の水産加工品特集】ランチ商材ランキング

 

今回は「三陸・常磐の水産加工品特集」の中で、コロナ禍に特に気になるランチ商材やテイクアウト・デリバリー商材のおすすめ品をランキング形式でご紹介します。

ランキングの内容は魚ポチの売れ筋上位5商品と、実際に飲食店から回答いただいたアンケート結果をもとに作成しています。

※全ての商品に魚ポチ商品ページへのリンクがありますので規格や価格をご確認いただけます。
なお、一時欠品・終売等の理由により商品ページが無効になっている場合があります。

 

1位  冷凍金華サバ 特大
おすすめジャンル:和食 洋食

調理例:さばの味噌煮

商品コメント
脂がのった時期のみ漁獲した中でも、1kgあるものを選別し、急速凍結したマサバです。石巻のお寿司屋さんで使われている規格です。冷凍してあるのでアニサキスリスクが無く安心です。ぜひ〆サバなどにご活用ください。

よく仕入れている飲食店ジャンル
メニューで謳える金華ブランドのため、どのジャンルからもリピート率高いです。生食可能なため、加熱せずに刺身や握りで提供できる上、特大サイズの脂のりの良さを和食系では〆サバに、洋食系ではパスタなど全般に幅広くお使いいただいています。

よく提供されているメニュー
〆サバ、刺身、握り、煮つけ、塩焼き、パスタ、カルパッチョ、マリネ

▼商品ページへのリンク
冷凍金華サバ 特大 1尾売り

 

2位  冷凍さば文化干し 銚子加工
おすすめジャンル:和食

調理例:さば文化干し焼き

商品コメント
【これが現代の文化干し!魚ポチ特注の衛生的な袋入りタイプ】
ランチに最適なサバ文化干しです。脂がのったやや大き目のサイズになっています。もともとセロファンで巻かれている陰干しが、当時衛生的に見えて文化的だったから「文化干し」という名前になったと言われています。

よく仕入れている飲食店ジャンル
和食系ランチの定番かつ人気メニューのサバ文化干しは和食系飲食店の支持率ナンバーワン。1尾160~170g位サイズのボリュームはそのまま焼くだけで十分メニューになるので、忙しいランチにぴったり。
ディナー客単価 3,000円~8,000円の幅広い飲食店でランチに使われています。

よく提供されているメニュー
焼魚、味噌煮、燻製

▼商品ページへのリンク
冷凍さば文化干し 5枚入 銚子加工
冷凍さば文化干し 30入 銚子加工

 

3位  冷凍生ハマグリIQF 1kg袋
おすすめジャンル:和食 洋食 ラーメン

調理例:ハマグリのお吸い物

商品コメント
魚ポチで好評な千葉ハマグリを産地で生きている状態で冷凍したものです。冷凍ですが、加熱処理を行うことで殻もしっかり開くため、出汁用はもちろんのこと、椀物にも使えます。

よく仕入れている飲食店ジャンル
和洋中、どのジャンルの出汁にも使えるハマグリは幅広いジャンルに支持されています。特にラーメン屋からの注文が急増中。サイズを各種取り揃えているため、お店のメニューや原価に合わせて使い分けられるのもポイントです。

よく提供されているメニュー
酒蒸し、椀物、パスタ、アクアパッツァ、ラーメン

▼商品ページへのリンク
冷凍生ハマグリIQF 1kg袋 100-120g

 

4位  冷凍アトランハラスもろみ漬け
おすすめジャンル:和食

調理例:ハラス焼き

商品コメント
【味付けがうまくて病みつきに!】
ノルウェー産のアトランティックサーモン1~3cmサイズを使用しています。何より味付けが秀悦!ヤマサ醤油オリジナルのもろみ醤油を使用しているため、香ばしい旨みがグっと来て、サーモンの脂と混ざり合い、たまらなく美味しいです。魚ポチバイヤーも夜焼いてお弁当に詰めたりして楽しんでいるほど。ぜひお試しください。

よく仕入れている飲食店ジャンル
和食系、しかもメニューは焼き物一択です。もろみ醤油でしっかり味付けされているのでそのまま焼くだけの手間いらず。また、テイクアウト・デリバリー用の容器にも入れやすいサイズですので店内飲食だけでなく弁当にもおすすめ。和食系飲食店はぜひメニューに取り入れてみてください。

よく提供されているメニュー
焼き物

▼商品ページへのリンク
冷凍アトランハラスもろみ漬け500gパック
冷凍アトランハラスもろみ漬け1kgパック

 

5位  冷凍金華さば燻製 特大
おすすめジャンル:和食 洋食 バー

調理例:金華さばのスライス

商品コメント
和洋中酒どちらにも合う石巻ブランド「金華さば」を使用した本格的さば燻製です。金華さばの程良い脂のりはそのままに、冷風乾燥で旨味を閉じ込めてくん液は使用せず、桜のチップで丁寧にじっくり手間をかけ燻しあげ、香り立つ美味しさに仕上げました。
小サイズは、既存市場にもありますが、特大サイズは魚ポチで初の取り扱い。半解凍の状態でスライスすると仕上がりがきれいです。メニュ―採用されるお客様が増えています。

よく仕入れている飲食店ジャンル
スライスするだけでちゃんとした一品になる簡便性の高さ、和にも洋にも合う燻製(スモーク)の万能さから、和食系・洋食系どちらにも支持されています。また、厨房設備が整っていないバーなどの業態でも金華ブランドのメニューを提供できるメリットがあります。

よく提供されているメニュー
燻製スライス、サラダ

▼商品ページへのリンク
冷凍金華さば燻製 特大

水産品の仕入れなら
飲食店専門ネット鮮魚仕入れ「魚ポチ」