【三陸・常磐の水産加工品特集】宮城県石巻「本田水産」

魚介類の宝庫・宮城県石巻

宮城県石巻市で、牡蠣・金華サバ・ホヤなどの水産加工食品を手掛ける本田水産。こだわりの素材やおいしさの秘訣、東日本大震災から10年を迎える想いについて紹介します

 

海と暮らしが密接に結びつく、三陸の港町

宮城県の北東部に位置する石巻市。その東部には太平洋が広がり、江戸時代には水運交通の拠点として発展するなど、古くから海と暮らしが結びついてきた地域です。

 

全国2位の水揚げ量を誇る、宮城の牡蠣

石巻の金華山沖は、世界三大漁場のひとつ。この海域では親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかり、海に間近に迫る山林から、栄養を含んだ水がリアス式海岸に流れ込みます。これにより、プランクトンが大量に発生し、豊富な種類の魚介類が集まるのです。

その中でも、石巻を代表する海の幸が、牡蠣。宮城県の牡蠣は全国2位の水揚げ量を誇り、その半数ほどが、この地域で水揚げされたものです。

そのおいしさに迫るため、牡蠣をメインに地元の厳選素材で加工食品を手掛ける本田水産のこだわりと商品を紹介します

 

石巻の美味を食卓へ届ける「本田水産」

1947年に牡蠣の仲買・養殖を行う「本田卯三郎(ほんだうさぶろう)商店」として創業した本田水産。牡蠣をはじめ、ホヤ、金華サバなど石巻の海鮮を使用した加工食品を展開しています。

会社や商品についてご案内いただいたのは、代表取締役社長の本田太(ほんだ ふとし)さん。海のまちである石巻で地域に根差し、水産業を営むためには「何よりも、生産者との信頼関係が大切」と話します。

「創業者である父の働く姿を見て、地域の生産者と一緒にものを作ることを心掛けてきました」

しかし2011年の東日本大震災では、大きな被害を受けました。牡蠣やホヤの養殖施設はすべて流され、浸水により処理場の設備なども使えず、先行きが見通せない状態に。

それでも本田さんは「立ち止まらずに前を向きたいと思った」と振り返り、震災発生からわずか3カ月後には事業を再開しました。


「震災後、地域の早期復興のためにも“石巻のものを、石巻で加工する”という思いをより強めました」と本田さん。

その後もさまざまな困難を乗り越えながら、数多くの人気商品を生み出し、水産庁長官賞を受賞するなど地域内外で評価を高めてきました。

そのバラエティ豊かな商品の中から、「牡蠣」「ほや」「金華さば」をご紹介します。

 

濃厚なうま味が凝縮。オリジナルブランド「浜市のかき」

浜市(はまいち)とは、奥松島と呼ばれるエリアにある浜市地区のこと。本田さんがここで育てられる牡蠣と出合ったのは1995年のことでした。

「国内外で多くの牡蠣を食べてきましたが、そのおいしさに驚きましたね。私は日本一だと思っています」(本田さん)

自信のオリジナルブランド「浜市のかき」の特徴は、身入りがよく、うま味が凝縮していること。さらにクセが少ないことから、「牡蠣が苦手だったけど、これならおいしく食べられる」という人も多いそう。この味わいを叶えているのが栄養豊かな浜市の海と、工場での迅速かつ丁寧な作業です。

「浜市のかき」が養殖される海には、宮城県の森林でふんだんに蓄えられた栄養が川から流れ込み、牡蠣の餌となるプランクトンが発生。この豊穣の海で育った牡蠣が「浜市のかき」となります。

 

浜市の海から水揚げされた牡蠣は、そのまま本田水産の工場に持ち込まれ、丁寧に浄化されたあと、ひとつひとつ手作業で殻剥きが行われます。従業員のみなさんが手際よく、次々と身を剥いていく姿は圧巻! この一連の流れを迅速に行うことで、常に鮮度がよい状態を保つことができます。

本田さんオススメの食べ方は「生牡蠣にシンプルに醤油をかけて、あるいはレモンを少し搾って」とのこと。

 

魚ポチでは「浜市のかき」の中でも「バージンオイスター」という、1回も産卵していない牡蠣を掲載。本来は親牡蠣の殻についてしまった稚貝は捨てられてしまうため、もったいないという思いから弾いた稚貝を集めてネット網で育てたもの。夏の産卵期を迎える前の4~5月の時点で取り上げて急速凍結しています。小さいながらも身が比較的詰まっている牡蠣です。

「冷凍殻付かき〈バージンオイスター〉」の魚ポチ掲載ページはこちら

 

世界三大漁場・金華山沖で獲れる金華サバ

ノルウェー沖、カナダ・ニューファンドランド島沖と並ぶ、世界三大漁場・金華山沖。この海で旬の時期に水揚げされた大型のサバだけが金華サバを名乗ることができます。

金華サバは大きく肉厚で、脂がたっぷりのっているのが特徴。きれいに三枚に下ろされた切り身を前に、本田さんが「これを見てください。まるでマグロのトロみたいですよね」と話すのも納得です。

魚ポチでは特大サイズの金華サバの燻製を掲載。脂のりの良さはそのままに、冷風乾燥で旨味を閉じ込めて、くん液は使用せず桜のチップで丁寧にじっくり手間をかけ燻しあげ、香り立つ美味しさに仕上げています。小サイズは既存市場にもありますが、希少な特大サイズの取り扱いは魚ポチが初めて。半解凍の状態でスライスすると仕上がりがきれいです。

「冷凍金華さば燻製 特大」の魚ポチ掲載ページはこちら

 

まるで獲れたての味わいのホヤ!

以前は三陸周辺を中心に食べられていたホヤですが、近年は全国の居酒屋などでも見かけるようになってきました。

宮城県は全国シェア8割を誇る、一大産地。特に石巻の海は水温や海流などが、ホヤにとって理想的な環境です。味わい、色つきがよく、肉厚に育ちます。

本田水産では、水揚げする前に海水でしっかりと浄化し、運搬中や剥き身の際に温度管理を徹底。新鮮な状態のまま、加工しています。

■現在、魚ポチでは本田水産のホヤ商品の掲載はございません。

この機会にぜひ石巻の魅力的な食材をお店のメニューに入れてみてください。

(記事・画像提供:MATCHA)

 

水産品の仕入れなら
飲食店専門ネット鮮魚仕入れ「魚ポチ」